平成20年6月 脱会

教団名:T会
年齢・性別:24歳 女性
HN:花びらさん
入信時年齢:22歳
手記
私は、失恋中に知り合った女性から誘われ入信しました。
テレビ出演して占いなどで有名なEさんのビデオを見せられ、信じ切ってしまいました。
合宿なども行ってしまい、そこで完全に洗脳されてしまったようです。

しかし、日に日に疑問を持つようになり、勇気を振り絞ってある行政機関に相談したところ、AYDAを紹介され、理事長先生にお会いして脱会を決意しました。
AYDAのカルト指数チェックにもかなりの項目が該当し、誘導されていたことにやっと気づけました。
「私が騙されるなんてことはない!」とずっと思ってましたが、まさか騙されるとは・・・その巧みな誘導技術というのかなんて言うのか分かりませんが、怖さを感じました。
今振り返れば恐いです。
結局「大金」の為に多くの人を勧誘していることも分かりましたし、気づけてよかったです。
二度と近付きたいないですし、教団の人とは誰にも会いたくないです。

理事長コメント>

気づけて本当によかったですね。
T会に関しては、最近では多くの著名人を勧誘に使っているとの情報が寄せられています。
使われている本人達が知っているのかどうか、気になるところです。
会員を増やすためなら「なんでもあり」の様相を呈してきました。
また、洗脳ではなく、「マインドコントロール」であることも知っておいて頂きたいです。
ある技術を使えば、人間の大半がかかってしまうと言われています。
昔から、「上手い話には落とし穴がある」なんて言われていますが、まずは「大丈夫なのだろうか?」と疑問に思うことも大切です。これは宗教だけに関わることではありませんが。
とにかく気付かれてよかったです。脱会後の心境なども今度お寄せ頂ければ幸いです。