平成19年9月 脱会

教団名:n
年齢・性別:18歳 女性
HN:Mさん
入信時年齢:17歳
手記
高校で同級生に誘われて入りました。
勧誘ばっかりさせられて嫌になりました。
不幸になるとか地獄に堕ちるとか言われましたけど、別に何もありません。最初から入らなければよかった。

理事長コメント>

カルト的要素を持つ集団の特徴として、
「脱会希望者を非難する」
「脱会希望者に嫌がらせをする」
「脱会希望者に恐怖心を煽って思い止まらせようとする」など
というものがあります。
それによって、「怖くて脱会できない」という心理を植え付けるわけです。
怖がることはありません。

私たちの国日本は、「信教の自由」が約束されています。
これは、信じる自由と同時に、「信じない自由」の約束です。
脱会を希望する人を、何人たりとも止める権利を有していません。
もしも嫌がらせなどを受けたら、堂々と法的に対応できるのです。
まして、「地獄に落ちる」ようなこともありません。
怖がらずに堂々としてもらえればと思います。